ビッグバナー広告

ホンダ カブ 大型リアキャリアの取り付け

ホンダカブ リアキャリア

ホンダ リトルカブのリアキャリアを大型のものに交換してみました。取り付け作業は1時間ほどで済み、必要な工具はスパナかレンチがあればOKです。

大型リアキャリアに交換すると、大きな荷物を載せたときの安定感が全然違います。ただし、今回購入したリアキャリアは取付部の寸法が微妙に異なるので、ワッシャーを追加して隙間を調整する必要がありました。

リトルカブ・スーパーカブともに取付部は同じ寸法なので、今回の大型リアキャリアはどちらのカブにも取付可能です。原付以上だと丸目のカブ90は多分大丈夫、カブ110は取付部の形状が違うので使えないと思います。

スポンサーリンク
PC用

ホンダカブ用大型リアキャリアを購入

ホンダカブ 荷物運搬

ここ最近、相棒のリトルカブに大きな荷物を載せて配達に出ることが多くなりました。元から付いているリアキャリアは少し小さいので、荷物が大きいと不安定な感じになります。

走行中に荷崩れするようなことがあると大変なので、リアキャリアを大型のものに交換することにしました。今回amazonで購入したのはこれです。交換すると荷台の面積がおよそ2倍弱になります。

このリアキャリアのレビューをざっくり眺めてみると、特に問題なく使えるようですが、取付部の寸法がイマイチなので調整しないといけないみたいですね。

ホンダカブ リアキャリアの取り外し

ホンダカブ 純正リアキャリア

では、リアキャリアを交換してみましょう。リトルカブに元から付いている純正リアキャリアはこんな感じです。ちょっとした物を載せて運ぶなら十分ですが、大きな荷物となると役不足です。

ホンダカブ リアキャリア取り付け

リアキャリアはリアサスペンションとフェンダーの2ヶ所で固定されています。まずはこれを取り外します。

ホンダカブ リアキャリア取り付け

スパナかレンチでナットの頭を外して下さい。それぞれナットのサイズが違うので、工具を2種類用意する必要があります。インパクトレンチがあると作業が楽になりますよ。

ホンダカブ リアキャリア取り付け

ナットを外してリアサスペンションを外側に引っ張ってください。外れにくい時はタイヤを少し持ち上げてから引っ張ります。ワッシャーが付いているので、取り外し時に飛ばさないようにしてください。

ホンダカブ リアキャリア取り付け

続いてもう1か所のナットを外して、フェンダーの裏からボルトを引き抜いて下さい。

ホンダカブ リアキャリア取り外し

リアキャリアを少し後ろにずらしてやると取り外しできます。ボルトやナットを無くさないように。

ホンダカブ リアキャリアの取り付け

ホンダカブ リアキャリア比較

では、大型のリアキャリアを取り付けていきましょう。その前に純正リアキャリアと大型のキャリアを比較してみました。ご覧の通り、荷台の面積が倍ぐらい違いますよね。

ホンダカブ リアキャリア取り付け

リアキャリアを取り外した状態です。今度は逆の手順で取り付けていきます。

ホンダカブ リアキャリア取り付け

とりあえず大型リアキャリアを仮付けしてみると・・・後ろの取り付け部分が微妙にガニ股で、数ミリの隙間ができてますね。強引に締めると壊れるかもしれないので、ワッシャーを噛ませて調整します。

リアキャリア ワッシャーですき間調整

ホームセンターで内径10ミリ(M10)のワッシャーを購入して、すき間を調整します。

リアキャリア ワッシャーですき間調整

こんな感じでボルトにワッシャーを付けてから、リアキャリアを取り付けます。

ホンダカブ リアキャリアのすき間調整

ワッシャーを3枚噛ませるとちょうどいい感じになりました。必要枚数は各自で調整してください。

ホンダカブ リアキャリア

あとはナットを締め直して、リアキャリアの取り付けは完了です。所要時間は1時間程度でした。

ホンダカブ リアキャリア

横から見るとこんな感じです。純正のものと比べて、荷台がかなり大きくなりました。これなら大きな荷物を載せても安心ですね。

リアキャリアの取り付け時に注意すること

ホンダカブ リアキャリア

このリアキャリアはコストパフォマンスに優れたよい製品だと思いますが、いくつか欠点があります。

まず一つは取付部の寸法が甘いということ、もう一つは裏側の画像を見るとわかりますが、エッジが鋭利なので素手で触ると手を切るかもしれません。取り付けの際は必ず軍手を着用してください。とはいえ、取り付けてしまえば裏側に触れることはないので問題ありません。

大きな荷物を載せても安定するなど、リアキャリアを大型化することのメリットはかなり大きいです。カブのリアキャリアはたくさん種類があるので、自分の愛車に合ったものを探してみて下さい。

カブのヘッドライトをLEDに交換したときの記事です

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする