ビッグバナー広告

Googleアナリティクス リアルタイムレポートのトラブル「リソースを使用できません。」

Googleアナリティクス リソースを使用できません

先日、突然Googleアナリティクスのリアルタイムレポートが使えなくなったのですが、2日ほどで復旧しました。

Googleアナリティクスのレポートで「ユーザー」や「集客」などは表示されるのですが、リアルタイムだけは「リソースを使用できません。後でもう一度お試し下さい。」という警告が表示され、レポートを見ることができませんでした。

スマホアプリの「Googleアナリティクス」ではリアルタイムレポートが表示されてたので、PCのブラウザ表示に限ったトラブルのようです。

スポンサーリンク
PC用

Googleアナリティクス リアルタイムレポートのトラブル

Googleアナリティクス リアルタイム
いわしは自室で仕事をしている時は、ずっとGoogleアナリティクスのリアルタイムレポートを開いています。

ブログに何らかの動きがあればすぐにわかるので、とても便利なのですが、先日リアルタイムレポートだけ突然使えなくなりました。

リアルタイムを開こうとすると、「リソースを使用できません。後でもう一度お試し下さい。」という警告が表示されます。その下には「アナリティクスと依存関係にある1つ以上のサービスを使用できません。サービスが回復してからもう一度お試し下さい。」とあります。

う~む、一体どういう意味なんだろうか・・・他のレポート「集客」や「行動」等は何の問題もなく表示されます。

リロードもダメ、一度ログアウトしてから再度ログインしてもダメ、普段使いのChromeがダメなのかと思って、FirefoxとMicrosoft EdgeからGoogleアナリティクスにログインしてみましたが、この方法もダメでした。

Googleの英語版コミュニティ「Can’t access my analytics in real time」を見ると、どうやら世界中で同様のトラブルが起こっているようで、リアルタイムレポートで「Resource is not available. Please try again later. 」が表示されて使えないという投稿がたくさんありました。

この件についてGoogleに問い合わせされた方によると、「この現象は多くのアカウントで発生」「Googleの技術部署でも把握しており、原因特定作業と復旧作業に取組中」「これは一時的な現象」という回答があったそうです。

Googleに問い合わせされた方のブログ Google アナリティクスの障害?「リソースを使用できません。後でもう一度お試しください」PCでリアルタイム表示ができない。(9/9追記)

「Can’t access my analytics in real time」のベストアンサーの中に「サーバーサイドのトラブルだから、しばらく待てば復活するでしょ」というのがありましたが、実際にしばらく経ってからリアルタイムが復活しました。

復活後も特に問題なくリアルタイムレポートが使えているので、このトラブルは解決したようですね。

Googleアナリティクス スマホアプリでリアルタイムレポートを見る

Googleアナリティクス スマホアプリ
あと、トラブル発生中でもスマホアプリの「Googleアナリティクス」を使えば、リアルタイムレポートを見ることができました。リアルタイムレポートが見られないと困るという方は、再度トラブルが起こった時に備えて「Googleアナリティクス」アプリをスマホに入れておいてください。

あと、別途で「Analytiks」というGoogleアナリティクス関連のスマホアプリを使っているのですが、こちらのレポートも支障なく使えました。このアプリはそれほど多機能ではありませんが、出先ではPVなどの数字が確認できれば十分なので、スマホではこちらをよく使ってます。

一応、ご参考まで・・・

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする