ビッグバナー広告

見て楽しい! Googleアナリティクスのリアルタイム解析

googleアナリティクスリアルタイム解析

Googleアナリティクスのリアルタイム解析という機能をご紹介します。

いわしは仕事しながらGoogleアナリティクスをよく見ていますが、ホントにリアルタイムで自分のブログの動向がわかるので、とっても面白いです。

最近はチョビチョビとアクセスも増えてきたので、リアルタイム解析を見るのが楽しいです。しばらくアクセスのない時間が続くと、ちょっと心配になったりしますけどねぇ。

スポンサーリンク
PC用

Googleアナリティクス 突然のアクセス増加

さて、昨日の夜のことですが、いわしはいつもと同じようにGoogleアナリティクスを見ながらお仕事をしておりました。すると、突然アクセスがえらく増え始めたのです。

googleアナリティクスリアルタイム解析

同時に6人サイト訪問中なんてありえない・・・何が起こったんだ?

よく見るとtwitterからの流入がえらく多いので、ちょっと調べてみたところ、いわしの記事について誰かがつぶやいてくれたのでした。

最初はスクラップマンさんのこのツイートから・・・

さらに、ENJILOGさんがこれを拾ってリツイートしたところ、突然アクセスが天国モードに突入したのです。他のブロガーさんには鼻で笑われそうなアクセス数ですが、いわしには未知の体験でしたから、えらく舞い上がってしまいました。

天国モードはおおよそ1時間ほど続いて、その後もちょびちょびとtwitter経由のアクセスがありました。

googleアナリティクスリアルタイム解析

影響力のある方やメディアで記事を紹介してもらったり、twitterでつぶやいてもらうっていうことは、こういうことなんですねぇ。

gunosy砲なんて言葉がありますが、もっとすごいんだろうなぁ。

とまあ、小市民丸出しのお話になりましたが(笑)、Googleアナリティクスはこんな感じでリアルタイムのアクセス解析ができます。

参照元や検索キーワード、今滞在中のページもリアルタイムでわかります。とはいえ、ある程度のアクセスがないと、解析をリアルタイムで見る意味はないかもしれませんけど。

Googleアナリティクス リアルタイム解析の使い方

さて、Googleアナリティクスのリアルタイム解析ですが、当然ながらGoogleアナリティクスを導入していないと使えません。まだ使ってない方は、ぜひ設定してください。

リアルタイム解析の使い方ですが、特殊なタグなどは必要ありません。Googleアナリティクスの左メニューにある「リアルタイム」から「サマリー」を選択するだけです。

googleアナリティクスリアルタイム解析使い方

ここでは、下記の項目がリアルタイムで確認できます。

  • 上位の参照元
  • 上位のソーシャル関連のトラフィック
  • 上位のキーワード
  • 上位のアクティブ ページ

ページビュー数も分単位、秒単位でわかります。

リアルタイム解析の画面は1秒毎に自動で更新されて、滞在中のページや参照元がリアルタイムで解ります。いやぁ、こんなのがフリーで使えるなんてすごいですよね。

あとはリアルタイム解析でアクセスの推移を見ながら一喜一憂しましょう (^_^;

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする