ビッグバナー広告

英語学習ソフト「超字幕」がエラーでインストールできない時の対処法

超字幕 セックス・アンド・ザ・シティ・2

映画を1本丸ごと収録したソースネクストの英語学習ソフト「超字幕」がインストールできない時に、表示されたエラーコードが「00061488」だった場合の対処法をご紹介します。

超字幕のインストール時に出だしからいきなりエラーが発生した場合は、DVDを使用せずネットから丸ごとソフトをダウンロードして、修正用のプログラムファイルを上書きしてからインストールすることになります。

インストールできなかったPCのOSはwindows10で、該当するFAQの更新も最近なので、多分windows10固有の問題だと思います。ソースネクストのサポートページにあったFAQも、不明な点や記載と少し違う部分があったので、エラー対処法を記事にして残しておきます。

スポンサーリンク
PC用

英語学習ソフト「超字幕」は英語の聞き取りに最適

超字幕 セックス・アンド・ザ・シティ・2

ソースネクストの英語学習ソフト「超字幕」は、丸ごと収録した人気映画のセリフ全てに日本語と英語の字幕が付いていて、センテンスごとにリピートやスロー再生ができるというスグレモノのソフトです。

ネイティブの英語を聞き取る場合、一つ一つの単語を理解していても、実際の会話は早口で単語を繋げてしゃべるので、慣れないうちは何を言っているのかさっぱりわかりません。

英語の聞き取りは単語ではなく、センテンスごと覚える必要があります。その学習に最適なソフトが「超字幕」です。たまたまamazonで超字幕が値下げされているのを見たので、英語の聞き取り学習用に何本か買いました。どれも英語レベルは星一つなので、いわしでも聞き取れそうです。

元々は映画ですし、ネイティブが日常で使うような気の利いたフレーズがたくさん出てきますよ。


超字幕は今のところ300種類ほどあるようです。タイタニックやアバターのような人気映画、フレンズや「ER」緊急救命室などのドラマ、ドキュメンタリーのディスカバリーチャンネルなど、様々なジャンルがあります。

http://www.sourcenext.com/product/chj/

Windows版 映画で英語を学ぶ 超字幕|ソースネクストサイト

「超字幕」がインストールできない!?

「セックス・アンド・ザ・シティ」は日本でもかなり名を知られたドラマで、SATCとも呼ばれてますよね。いわしは一度も見たことがないので、まず手始めにSATCをインストールすることにしました。

さっそくDVDを入れてインストーラーを起動させたのですが、いきなりこんなエラーメッセージが表示されました。PCを再起動させても症状は変わりません。

ソースネクスト 超字幕 インストール時エラー

エラーメッセージのリンクから超字幕サポートページへ飛んで、インストール時のエラーコード「00061488」を入力して検索してみます。

ソースネクスト 超字幕 サポートページ

エラーコード「00061488」に該当するFAQには「ダウンロードプログラム内にある特定のファイルを以下の修正用ファイルに上書きすることでエラーを修正できます。」とあるので、さっそくファイルをダウンロードします。

ダウンロードした「correctfile.zip」には、「SetupLauncher.exe」と「AppSetup.exe」が入っていました。このファイルは後から上書きするために使います。

超字幕 ソースネクスト・アカウントの登録とマイページの作成

続いて、「マイページにログイン後、本製品アイコンをクリックし・・・」とあります。ソースネクスト・アカウントに登録しないと先に進めないので、新規登録してマイページを作成しましょう。

ソースネクスト 超字幕 マイページ登録

新規作成をクリックして、ソースネクスト・アカウントを作成します。これで自前のマイページが作成されて、プログラムファイルのダウンロードや製品のサポートが可能になります。まずはメールアドレスを入力して、登録用メールを受信してください。

ソースネクスト 超字幕 アカウント作成

受信したメールの本登録用URLをクリックすると、アカウント登録画面に進みます。本登録用URLの有効期限は1時間なので、メールが届いたらすぐに登録してくださいね。名前とパスワードを入力して、「確認画面へ進む」をクリックしてください。メールニュース送付が不要であればチェックを外しましょう。

ソースネクスト 超字幕 アカウント作成

登録が完了すると、「お客様のマイページを作成しました。」というメッセージが表示されます。

ソースネクスト 超字幕 マイページ登録完了

超字幕 製品のユーザー登録

さっそく「マイページへ」をクリックすると、このようなマイページが作成されています。サポートページのFAQには「マイページにログイン後、本製品アイコンをクリックし・・・」とありましたが、アイコンはどこにも見当たりません。該当のアイコンは「製品のユーザー登録」を行わないと表示されないので、登録を済ませましょう。

ソースネクスト 超字幕 製品のユーザー登録

「製品のユーザー登録」をクリックすると、製品シリアル番号の入力画面に移ります。パッケージに同梱されていた製品シリアル番号を入力してください。

ソースネクスト 超字幕 シリアル番号入力

製品の登録が完了すると、マイページにユーザー登録済みの製品が表示されるようになります。これでプログラムがダウンロードできるようになりました。さっそく製品のアイコンをクリックします。

ソースネクスト 超字幕 製品のユーザー登録

超字幕 プログラムのダウンロードとインストール

画面左側のメニューから「ダウンロード&インストール」をクリックして、「ダウンロードページへ」をクリックしてください。次のダウンロードページからインストールプログラムをダウンロードすることができます。サイズが大きい(1.6GB)ので、モバイル等でネット接続中の方はご注意を。

ソースネクスト 超字幕 プログラムダウンロード

ダウンロードした「C_SATC2.exe」をクリックすると、解凍が始まります。デスクトップに「C_SATC2」というフォルダが作成されるので、FAQの記載通りにプログラムファイルを上書きしていきます。

ソースネクスト 超字幕 フォルダ作成

まずは「C_SATC2」→「program」→「Setup」内の「SetupLauncher.exe」を、先ほどダウンロードした修正用ファイルで上書きします。

次に「C_SATC2」→「program」→「Setup」→「InstallData」内の「AppSetup.exe」を同様に上書きします。

これでインストールの準備が整いました。あとは「C_SATC2」→「program」内の「インストールする.exe」をクリックすると、やっとこさ超字幕のインストールが始まります。

超字幕インストール

インストールの途中で映像をDVDから表示させるか、PCにインストールするかを選べるのですが、容量に余裕があれば「PCにインストール」を選んで下さい。映像のレスポンスが遅いと学習が捗りません。

インストールが終了して、超字幕が立ち上がりました。あとはこのソフトで存分に英語を勉強してください。

超字幕 起動画面

超字幕のインストール時にエラーが発生した場合は、少し面倒な作業が必要になりますが、ここに記載してある通りにやれば大丈夫です。ぜひ超字幕を使いこなして英語の聞き取りを向上させてくださいね。

スポンサーリンク
PC用
PC用

フォローする